2014年2月11日

臨時企画:ソチ五輪中継を楽しむリンク集

いよいよ開幕しました、ソチオリンピック!
4年に一度のウィンタースポーツの祭典。
すでにニュースや新聞で連日結果が報じられていますが、やはりできるだけリアルタイムで観戦してこそ楽しめるものですよね。

オリンピックを楽しむにあたって、私が今回参考にしているサイトをさくっとご紹介します。

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - テレビ番組表

Yahoo!のソチオリンピック特設ページ内にあるテレビ番組表。
競技の模様(中継かハイライト)を放送する番組だけが抽出されていて、見たい競技を探すのに便利です。

この特設ページでは、ほかにも競技日程・結果速報・ニュース記事などを読むことができ、幅広い情報が得られます。

NHK 全力応援!ソチオリンピック

NHKのサイトでは、放送予定や競技結果などの情報はもちろん、TVで放送されない種目のネット生中継(ライブストリーミング)や過去の競技のダイジェスト動画を観ることができます。

ネット生中継には解説の人がいないので、なじみの薄い競技の観戦は退屈しがち……もとい、ルールなどを自分で検索しながら見たほうが楽しめるのかもしれません。
個人的にはバイアスロンとカーリングがちょっと好き。

スマホやタブレットでは、公式アプリを使うとネット生中継を観ることができます。
→ iOS版
→ Android版

NHKはTwitterでもオリンピック・パラリンピック関連のアカウントを運営していて、リアルタイム性の高い情報を伝えてくれます。
→ @NHK_Olympic

観たぞ、ソチオリンピック! - ほぼ日刊イトイ新聞

『ほぼ日刊イトイ新聞』の名物コンテンツ。
動画もニュースもありません、でも、笑えます!

(以下、リンク先より引用)

この企画は、テレビなどでオリンピックを観戦し、
発見したこと、驚いたこと、感動したことなどを
どんどん投稿してみんなで共有するという
ただそれだけのシンプルなコンテンツです。
それを不思議な力でガーッとまとめて
謎の仕組みで翌日に掲載するというから驚きです。
〈中略〉
世界中のどんなメディアよりも
細かく、微妙に、オリンピックをたのしみましょう!

(引用ここまで)

競技を見ていないと「なんのこっちゃ」なページですが、見てから次の日にアクセスするとそうとう楽しい投稿コーナーです。
私がオリンピック中継を見るようになったきっかけも、思えばこのコンテンツだったかもしれません。

ちなみに、この記事を仕上げている今もモーグルの中継が行われています。
これを書くために肝心のオリンピック中継に集中できていないことに、今とても矛盾を感じています……(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...