2013年1月19日

Windows 8、恐るるに足らず

Windows 8は7までとは全く変わってしまった、そんな風にお思いの方もいらっしゃるだろうと思います。
いま量販店のパソコン売り場で8を体験できますが、なんだか見慣れない青い画面が出ているし、デスクトップからは「スタート」ボタンが無くなっていて、一体どこからソフトを立ち上げてどこでシャットダウンすればいいのか……それすら、初めて見た方は戸惑ってしまうかもしれません。

昨年末、筆者は使っているノートPCをWindows 8にアップグレードしました。
ネットの情報を参考にしながら、実際に一ヶ月ほど8を使ってきました。その上で、率直な感想を書きます。

ほとんど今まで通りの使い方で使うことができます。
Windows 8を怖がる必要はありません!

Win8_start_begin

Windows 8は、iPadのようなタブレット端末と同じように、指でタッチパネルを操作するスタイルでも使えるように設計されています。
(そのため、8搭載のPCは画面がタッチパネルになっているものが多く、機種によってはタブレット型などに変形する仕組みになっています)

では、今までのデスクトップPCやノートPCでの使い勝手がどうなったのかといえば、意見は分かれると思いますが、意外と悪くないです。
多少は慣れが必要ですが、いくつかコツを覚えて、いくつか設定を変えれば、これまでとほぼ同じ使い方をしながら、新しくなった部分の恩恵を得ることもできます。
個人的には、結構快適です。今のところ7に戻したいとは思いません。


ちょっと短めですが、今回はここまで。
次回は、「Windows 8、全然分からない……」と途方に暮れないように、8をマウスとキーボードで今まで通りに使う場合の最低限のヒントをお伝えします。

待ちきれない方は、こちらのリンク集を参考になさってくださいね。
⇒Windows 8 関連リンク集

※追記:続きを書きました。解説動画あります!
⇒Windows 8を初めて使う前の解説動画

 

※余談ですが、アップグレードして以来、解決できていない問題が一つだけあります。
本体内蔵のBluetoothのドライバーがどうしても正常にインストールできません……
アクセス権の問題みたいですが、通常の設定変更ではどうにかできる風ではなく、それ以上の高度な知識もなく。
いっそ諦めて、Bluetoothが必要になった時にはドングルを買い足そうかなあと思ってます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...