Windows 7ってソリティアできるの?

Windowsには昔から「ソリティア」「ハーツ」「マインスイーパ」といったシンプルなゲームが入っていました。
ところが。
最近ふとソリティアを遊びたくなって、スタートメニューの中を探したんですが……

game01

……あれっ、ない?

そこでスタートメニューの検索欄に「ソリティア」と入力してみたところ、「Windowsの機能の有効化または無効化」というコントロールパネルの項目が出てきました。

game02

調べてみると、Windows 7のほとんどのエディションではゲームは無効になった状態で収録されていて、遊びたい場合はこの「Windowsの機能の有効化または無効化」から有効化する必要があると分かりました。

無料のゲームサイトがいくつもあって、さらにスマホでもカード集めたりなめこ栽培したりできる昨今。たしかにWindowsの内蔵ゲームの存在感が薄れていることは否めません(筆者は長い間存在を忘れてました……)。
それにしても、いつの間にかこんなに隠れた存在にされちゃってたんですね。時代の流れを感じます。

とにかく、方法が分かったところで手順を進めます。
「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。

game03b

「Windowsの機能」というウィンドウが表示されました。
リストの中から「ゲーム」を探し出してチェックを入れます。

game04

ウィンドウ右下の「OK」をクリックして、処理が終わるまで待ちます。

スタートメニューの「ゲーム」の中に懐かしい項目が復活しました!

game06

さっそくソリティアをプレイ。
適宜ヒントが出るようになっていたり、演出がリメイクされていて遊びやすいです。

game07

また、スタートメニューの「ゲーム」に入っている「ゲーム エクスプローラー」を開くと、遊べるゲームの一覧と成績を見られます。

game08

関連記事

これまでに書いたWindows 7の記事のまとめです。どうぞご利用ください!
Windows 7を使いこなすヒントまとめ

Windows 8以降で遊べるゲームアプリ特集を書きました。
ソリティアもマインスイーパも今どきのゲームっぽくグレードアップしていました!
Windows 8/RTで遊べる!ゲームアプリ特集

《改訂: 2016/03/26 説明を簡略化しました。》

〈スポンサーリンク〉