2012年6月16日

インターネットでラジオを聴こう!

PCやスマホから、ネット回線を通じてラジオが聴けるサービスをいくつかご紹介します!

地上波ラジオをそのまま聴ける「radiko」&「らじる★らじる」

radiko(ラジコ)は、地域のラジオ局で放送中の番組をほぼリアルタイムで聴くことができるサービスです(配信に参加している局のみ)。
ノイズの無いクリアな音で聞けるので、電波の入りにくい室内や、PCを使っている間にラジオを聴きたい時に重宝します。

radiko.jp
→PC用サイト
→iPhone・iPadアプリ
→Androidアプリ

NHKはradikoには参加していませんが、同じような配信サービス「らじる★らじる」を試験提供中です。
AMのラジオ第1と第2、NHK FMの3チャンネルが配信されています。

rajiru
→PC用サイト
→iPhone・iPadアプリ
→Androidアプリ

ネットならでは、○○専門ライブチャンネル

クラシック音楽が好きな方には「OTTAVA(オッターヴァ)」がおすすめです。

ottava
→PC用公式サイト
→tunein
スマホやタブレットからは、アプリ「Tunein Radio」内で選局して聴くと便利。
→iPhone・iPadアプリ
→Androidアプリ

「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」はラブソング専門チャンネル。

suonodolce
→PC用サイト
→iPhone・iPadアプリ
→Androidアプリ

「超!A&G+」はアニメ・ゲーム・声優系番組の専門チャンネル。

ag
→PC用サイト
→iPhone・iPadアプリ
→Androidアプリ

ご当地ラジオをどこからでも

全国各地のコミュニティFM局も、放送のネット配信を行っています。
PCでは「サイマルラジオ」から。
iPhone・iPadでは「コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)」(有料・480円)、
Androidでは「FM聴 for Community」(有料・300円)などのアプリから聴けます。

今だからこそ、ネットでラジオ

今回は「ライブ配信している日本のラジオ」に的を絞って紹介しました。
これら以外にも、生放送ではなく好きな時間に聴ける(オンデマンド配信の)ラジオ番組が沢山ありますし、もちろん海外のラジオ局だってあります。

PC歴が長い方の中には、音声を再生しながら別の作業をするとPCが重くなるから……と、あまりネットラジオに良い印象を持っていない方もいらっしゃるかなと思います。
ですが、今のPCは昔よりも並行作業が得意になっていますので、音声を再生しながらでも十分メインの作業をこなすことができます。

配信サービスが充実している今、省エネのために大型テレビを使う時間を減らしたい今、改めてネットラジオを聴いてみてはいかがでしょう?

《 最終改訂日: 2016/04/25  紹介しているアプリを一部変更しました。》

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...